しわ対策には肌の保湿がカギ

顔の気になるしわ対策として有効的なのが、肌の乾燥を防ぐことです。

肌の保湿力を高めるために、様々な手段を講じているのに、乾燥肌の状態が良くならずに、がっかりしているという人もいます。

メイク時の乾燥は肌の内側だけでなく、エアコンや天気などの外的要因も大きく影響してきます。

ミストタイプの化粧水は、メイクを落とさずに保湿が可能です。

しわの気になる部分に化粧水をサッとひと吹きかけるだけで、肌に水分補給することができます。

メイク直しの時、パウダーファンデーションを使用される方も多いと思います。

パウダー状のファンデーションは、使い方によってしわを強調する結果になるので注意する必要があります。

ファンデーション自体の吸水性が、皮膚の保湿力より高いと、ファンデーションに水分を奪われてしまいます。

そんな時に使いたいのが、リキッドタイプかクリームタイプのファンデーションです。

リキッド状やクリーム状のファンデーションに、保湿クリームを足すことで、メイクがよりやりやすくなります。

気になるしわの部分は指で延ばしながら、丁寧に塗っていくとメイク崩れを防ぐことができます。

これでしわ対策と保湿対策が一気にすることができます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする