ヒアルロン酸を含んだサプリメントは人気の商品

美容のためのヒアルロン酸を、サプリメントで確保しようとする人は、結構たくさんいます。

ヒアルロン酸は、もともと体内にありますが、年をとると減っていく栄養素です。

ヒアルロン酸が含まれる食品は豚足、鶏皮、手羽、トサカ、ふかひれ、魚の眼球、天草などの海藻類です。

これらの食品を日常的に毎日食べることは難しいものですが、サプリメントによる摂取なら手間がかからず誰にでも簡単にできます。

分子量が多い物質であるヒアルロン酸は、N-アセチルグルコサミンとと、グルクロン酸でできています。

最初にヒアルロン酸が発見されたのは、眼球のガラス体からです。

美容効果が高い成分として、化粧水や、サプリメントによく使われています。

わずかなヒアルロン酸で、多くの水を皮膚に留めておくことができるので、肌の保湿に効果があるといいます。

肌は乾燥していると荒れやすく、肌トラブルの原因にもなりますので、ヒアルロン酸入りクリームや化粧水は肌荒れの防止にも効果を発揮してくれます。

肌にうるおいを与えることにより小じわの予防や改善に効果があるのです。

美容に関係する効果だけでなく、粘性が高く皮膚や軟骨の主成分でもあることから、整形外科でもよく利用されています。

関節の痛みが年をとるとひどくなるのは、潤滑剤の働きをしていた軟骨が、ヒアルロン酸の減少で失われるためです。

医療の分野でも、ヒアルロン酸を直接患部に注射することは治療法として認められているもので、多くの活用方法が存在している成分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする